teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: 初めまして

 投稿者:泥 順彦  投稿日:2017年11月 6日(月)21時36分37秒
返信・引用
  > No.287[元記事へ]

 会長の泥(なずみ)と申します。
 掲示板への書き込みどうもありがとうございます。
 タイマーズのメンバーのお知り合いの方なんですね。
 タイマーズは19日の男女駅伝フェスティバルに出場します。
 もし会場にいらっしゃいましたらお気軽にお声かけください。
 またどうぞよろしくお願いいたします。

http://biwako-timers.appspot.com/schedule/index.html

 
 

初めまして

 投稿者:向かい側  投稿日:2017年11月 2日(木)09時02分1秒
返信・引用
  日頃のご活躍に勇気を頂いております

昨日、彦根(同行支援)で山野ひろみさまにご講義を承り
大変嬉しく思いました。
また、不躾な質問をいたしまして大変申し訳ありませんでした。
山野さま盲導犬講演の後半に鳥取?に走りに行くとの事で・・・
おもわずホームページを開く事で、やっと理解が出来ました。

メンバーさんの岩越さん・西湖さんと以前から快く話しさせて頂いている事も有り
この度の講義も受けさせて頂いております。

これから、ご一緒させて頂く機会がありましたら
宜しくお願い申し上げます。

大津市に住む69歳男性でした。


 

練習会

 投稿者:泥 順彦  投稿日:2017年 9月23日(土)00時34分22秒
返信・引用
  9月17日希望が丘で練習会をしました。
前日の時点では予報が悪くて、もうさっさと中止にした方が気が楽だし、みなさんも他の予定が立てられていいかもと思っていました。
でも、今までも80%ぐらいの降水確率でも当日になったらほとんど降らなかったということがありましたのでそれに期待することにしました。
朝起きると静かでした。
京都は降っていません。
副会長の橋本さんに電話しても降ってないとのこと、「やりましょう」とすぐに決まりました。

さすがに希望が丘に着く頃には降ってるだろうと思いましたが全くなし。
天気が持っているうちにと思い、早々に走り始めました。

今回は珍しいメンバーがきてくれました。
里内さんと及川さんです。
里内さんが希望が丘にきてくれたのは去年の9月以来じゃないでしょうか。
登山に行く予定が流れてしまい、きてくれたそうです。
珍しい方々がきてくれたという意味でも練習できてよかったです。

では組合せです。
伊勢さんと穂本さんと泥
及川さんと前田さん
橋本さんと藤井さん
前田さんのお孫さんと里内さんは単独で

曇っていて少し風があり、とても心地よい中で走らせてもらいました。
秋の虫の声が聞こえたり、それを押し返すように蝉の声が聞こえたり、まさに季節の変わり目の最前線を走っている気分でした。なんだか意味がわかりませんね(笑)。

この日は他にも走っておられる方が多くて、どんどんすれ違うのでいい刺激になりました。
レースが中止になって走りにこられた方もいたかもしれません。
その一人が最近きていただけるようになったTさんです。
「雨が降るまで走りますよ」と言われていました。どれぐらい走ったんでしょうか。

さて、タイマーズはみなさんそれぞれの距離を元気に走りました。
ほぼいつも通りの距離を走れたのではないかと思います。
雨はまだまだ大丈夫そうでしたが、希望が丘で食事するのは止めて早めに切り上げました。
ぼくら野洲駅組はまたもや穂本さんにお世話になり、駅まで送っていただきました。
早く着きますし、バス停から駅までの道の心配もいりませんし、ほんとに助かっています。

思い切って出てきてくださったみなさん、ありがとうございました。

10月15日は長浜でファンランです。去年と同じ形で行います。
次は前日ひやひやせずにすみますように!

今後の練習予定は以下です。

http://biwako-timers.appspot.com/schedule/index.html

 

本日の練習会

 投稿者:泥 順彦  投稿日:2017年 8月20日(日)22時33分53秒
返信・引用
  本日希望が丘で練習会をしました。
松山さんが報告してくれた時には11名でしたが、3名減って8名での練習会となりました。
2月以来の一桁です。
でも、伴走者さんの方が多くて今回も安全な練習会ができました。

それではまずは組合せです。
2回目ご参加のTさんと前田さん
穂本さんと泰磨先生
橋本さんと泥
前田さんのお孫さんは単独で
うえちゃんはトラックで1500などの練習をしている藤井さんの伴走に行かれました。

みんな給水をしてから走り出しました。
いい天癸です。
いつもより子供さんが少なかったような気がします。
そろそろ夏休みの宿題に追われているのかもしれません。
暑いんですけど、日陰がありましたし、風はわりと涼しくて「解けそうな」というような感じではありませんでした。
7月の方がずっときつかったです。
やっぱり秋になってきてるんですね。
「これは2往復ともうちょっと走れるなあ」と思って走り出したぼくでしたが、1往復の終わり頃から足の親指の付け根がひりひりしてきました。
摩擦で皮がむけそうになっていたんです。
筋肉でも関節でもなく皮です。走ってないと皮膚も薄くなりますね。
中央道はあきらめ、絆創膏を貼って芝生を走りました。
約1字管走り、少し休んで今度はTさんも一緒に約30分走りました。
距離はわかりませんが、2往復よりは間違いなく長いと思います。
地面からの衝撃は柔らかくても足の筋肉は十分疲れました。
泰磨先生も前田さんもしっかりと練習されたようでした。
やっぱり涼しい風のおかげですかね。

帰りは穂本さんにお世話になり、野洲駅まで送っていただきました。
バスを降りてからが不安だったんですが、ちゃんとエスカレーターに乗せてもらいました。
皆勤が続く穂本さん、ありがとうございました。

皆さんもご参加ありがとうございました。

9月は連休の真ん中、17日です。
さあ、どれだけ走りやすくなってるでしょうか。

今後の練習予定は以下です。

http://biwako-timers.appspot.com/schedule/index.html

 

カモパさんとの交流会

 投稿者:泥 順彦  投稿日:2017年 8月 8日(火)00時39分43秒
返信・引用
  8月6日、京都の鴨川パートナーズさん(カモパさん)との交流会がありました。
毎年鴨川の河川敷にお邪魔して交流をしていただいています。
タイマーズからはちょっと少なめですが6名のメンバーが参加させていただきました。
今回は7月に行われた世界パラ陸上競技選手権ロンドン大会の5000mで銅メダルを獲得されたわだっちさんの祝勝会とも重なり、すごくラッキーでした。
台風も心配されましたが、終わるまでは雨も降り出さず、助かりました。

午前中はお互いのグループの方とペアを組み、河川敷や御所の中を走りました。
木村さん、米原の田中さん、穂本さんは鴨川沿いを走られ、泰磨先生、堂床さん、ぼくは御所の中を走りました。
御所の中も十分暑かったですが、鴨川沿いに比べるとずいぶん走りやすかったのではないかと思います。
自販機も水道も近くにあるという安心感もありましたね。
ぼくは初参加のAさん、久しぶりのSさんと一緒に走りました。
久しぶりのSさんは伴走はベテランでほんとに安心感があります。ぼくのだらだらとしか動かない足も引っかかることなく走れました。
初参加のAさんはかなり走力のある方で、ぼくのペースでは物足りなかったかもしれませんが、初めてのぼくにも気軽にいろいろ話してくださり、居心地のいいランニングタイムでした。

昼からはわだっちさんの祝勝会と交流会です。
とても華やかでした。
メダルも触らせていただきましたし、5000mの話も聞かせていただきました。
いろいろとトラブルもあったようですが、そんなことには影響されない。ほんとに強いメンタルを持っておられます。
これからもまだまだぼくらをわくわくさせてくれそうです。

その他はいつもと同じく賑やかな交流会で、特にいつもよりそれぞれで会話する時間が多かったように思います。歌もいいですが、それぞれで交流ができるのもいいですね。

今回で11回目、いつも暑さが厳しかったり台風にひやひやさせられたりですが、カモパの皆さんの暖かい気持ちに支えていただいています。
ほんとにありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、8月はいつも通り希望が丘での練習会もあります。
20日ですよ皆さん。こちらもよろしくお願いします!!
今後の練習予定は以下です。

http://biwako-timers.appspot.com/schedule/index.html

 

7月の練習会

 投稿者:泥 順彦  投稿日:2017年 7月17日(月)15時20分12秒
返信・引用
  7月16日希望が丘で練習会をしました。
連休の真ん中でしたが、視覚障害者と伴走者合わせて13名が集まりました。だいたいいつもと同じぐらいの人数です。

今回はホームページからメールをいただいたTさんという男性が参加してくださいました。
走歴5年の登りが好きなサブ3ランナーです。
素晴らしい!!
うちの練習で満足していただけるかどうかが不安ですが…。

暑いのでスポーツ会館の中で自己紹介をし、橋本さんがいつものように準備してくれたエイドで水分を取ってから走り始めました。

外に出たらすぐに戻りたくなりましたね。
タイマーズ以外ほとんど走ってなかったようです。高齢化してはいますが、まだ「普通じゃないチーム」という地位は維持してるかも。

では組合せです。
伊勢さんと山野先生と木村さん
岩越さんと泰磨先生の150オーバーコンビ
初参加のTさんと藤井さん
堂床さんと前田さんのお孫さん(堂床さんは早々に置いて行かれてましたが…)
穂本さんと前田さんのサタデーランコンビ
橋本さんと泥

ぬくい風に熱をすり込まれながら走りました。
月1回走っているぼくですが、今回は2週間前にも走ったので少しは暑さに慣れていて、最初は調子よく走れました。
後ろでTさんが橋本さんの伴走を見ながら走ってはりましたので、わけもなく張り切りました。
終わってみるとキロ6分を切るペース。ぼくにとっては完全なオーバーペースです。
スポーツ会館に入り、ベンチの前で座り込んでしまいました。
がぶがぶ給水し、木村さんが持ってきてくれたキュウリに塩を多めにかけていただきました。
たぶん普段なら塩辛すぎるんだろうと思いますが、このときは秀逸なごちそうで
した。木村さん、すてきな差し入れありがとうございます。

約10年前に橋本さんと走った武庫川の70キロで塩まみれにしたレモンを幸せな気分で食べたことを思い出しました。
こうやって体が求めているときだけ美味しいといいんですが、ケーキみたいにいつ食べても美味しいのは困ったもんですね。

なんか話が脱線しました。
まあ、それだけ長く休んだというわけなんです。
Tさん藤井さんペアには先に行ってもらい、2往復目はゆっくりゆっくり走りました。
3.5キロも行かずに折り返そうかとも思ったんですが、明日は休みだからと思ってがんばりました。
折り返すところでトイレに行って水で体を冷やし、さらに残り1.5キロぐらい
のところでも休憩して水を頭にかけました。
どうにかこうにかいつもの練習量をこなしました。
橋本さん、かなりハードでしたね。
そんな中、Tさん藤井さんペアは3往復されました。藤井さんは練習前の1往復も含めて4往復(28キロ)です。さすがです!!
最後はTさんとのリズムも合っていたそうです。
Tさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

最近暑くて寝付きが悪いですが、昨日は全然関係なかったです。一気に深い眠りに入りました。
疲れるというのは大事なことですね。

みなさんありがとうございました。

さあ、次は8月六日にカモパさんとの交流会、そして希望が丘は8月20日です。
どちらもどうぞ参加してください。

今後の練習予定は以下です。

http://biwako-timers.appspot.com/schedule/index.html

 

懐かしい方がきてくれた18日の報告です

 投稿者:泥 順彦  投稿日:2017年 6月24日(土)14時47分53秒
返信・引用
  6月18日希望が丘で練習会をしました。
視覚障害者と伴走者合わせて14名が集まりました。
梅雨入りしたとは言え雨は降らず、夏が近いとは言え高温にもならず、練習不足のぼく他数名にとっても優しい環境で走らせてもらえました。

お久しぶりの西湖さん、レースに出まくっている木村さんのお話から練習会が始まりました。
年々高齢化しているタイマーズですが、毎月のようにレースに出られたり、滋賀県の代表になられたり、さらにはパラリンピックに出ようかという人がおられたり…こんなグループで会長はうれしいの一言です。

うれしいと言えば、個人的にすごくうれしく懐かしい再会もありました。
大阪のうえちゃんがきてくれたことです。
うえちゃんは橋本さんと一緒に藤井さんのレースを支えてくれている伴走者さんです。
4月のロンドンでも伴走していただきました。
ですが、もっと前にぼくがお世話になっていたんです。
ぼくがサブ3を目指して福知山を走っていた頃、もう10年ほど前ですが、練習でもレースでも大変お世話になりました。
福知山ではうえちゃんが前半で及川さんが後半の伴走をしていただきました。
申し訳なくも目標は達成できませんでしたが、そこまでのいろいろな場面で関わっていただいた、ほんとに大切な伴走者さんの1人です。
複雑な気持ちがあり、マラソンネタもなくてちょっと連絡を取りそびれていたんですが、わざわざ出てきてくれてとてもありがたかったです。
一気に昔に戻りました。

ではそんな18日の組合せです。

2回目参加のIさん改め伊勢さんと松山さん(伊勢さん、足は大丈夫でしたか?)
西湖さんと泰磨先生
橋本さんと気力充実の前田さん
穂本さんと山野先生と木村さん
堂床さんと前田さんのお孫さん
うえちゃんと泥と米原の田中さん

冒頭でも書きましたが、汗がしたたるというような暑さではなかったので、みなさん元気に走られていました。
橋本さんが用意してくれたエイドがさらに元気を出させてくれました。
ぼくも懐かしい話をしながらついペースが上がりました。
いつもの2往復目の後半になっても比較的元気で「3往復目の途中まで行けるかな?」なんて思いましたが、残り500mぐらいになるとしっかり帳尻の合った疲労感が出てきました。
予定通り2往復で終了です。
でもちょっとタイムは速かったんです。実はその付けが夜にきてだるかったことだるかったこと(泣)。
気分でエネルギーを出し過ぎてしまう。こどもと一緒ですね。

うえちゃん、とろとろペースですが、またこれを機会に鴨川などでご一緒してください。

そんなわけで、いつも以上に自分のことばっかりの報告になってしまってすみません。
参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

次回は7月16日です。次こそ暑さへの覚悟がいりそうですね。
来月もよろしくお願いします。

今後の練習予定は以下です。

http://biwako-timers.appspot.com/schedule/index.html

 

5月21日の練習会

 投稿者:泥 順彦  投稿日:2017年 5月27日(土)12時17分9秒
返信・引用
  5月21日希望が丘で練習会をしました。
今回は視覚障害者の方が多くなりそうでしたが、前日に栂村さんが、当日の朝にはお久しぶりの黒田さんが手を挙げてくださり、おかげさまで安定感のある練習会をすることができました。

カモパのSさんや初参加伴走者のTさんがきてくれ、それから黒田さんのお子さん2人もきてくれて賑やかでした。

まず自己紹介をし、栂村さんが行かれたハワイのトライアスロンや藤井さんが行かれたロンドンマラソンの話を聞きました。
それから、ロイさんとショプノの大きな記事が19日の京都新聞に出ていたそうで、栂村さんが紹介してくれました。
タイマーズの名前も載せてくれてましたよ。ありがたいことです。
ロイさん、またきてくれる日を待ってますよ!
そんなわけで、みんな外国がからんでいるという、なんかスケールの大きな話で始まりました。

藤井さんの号令で準備体操をし、田中さんが集合写真を撮ってくれて、スタートです。

今回の組合せはこんなことでした。
穂本さんとカモパのSさん
米原の田中さんと松山さん
黒田さんと泰磨先生とトレースさん、黒田さんのお子さん
栂村さんと前田さん
藤井美紀ちゃんと藤井さん
初参加のTさんと泥

どれだけ暑くなるのかと思いながら走り始めましたが、やっぱり真夏と違って気温の上昇のしかたがいきなりトップギアにはなりませんね。
風も熱風ではないですし、わりあい軽く1往復目をこなせました。

Tさんとぼくは身長差があって最初は腕の振りが合いませんでしたが、徐々に走りやすくなっていきました。
Tさんはお市マラソンに出られた時、伴走している女性を見てかっこいいなあと思い、自分も伴走しようと思ってきてくださったそうです。
さあ、どなたでしょうね。おそらく松山さんと長浜のお姉様でしょう。賑やかだったという話はなかったですが(笑)。
ぜひ今度はかっこいいお姉様と対面してもらいたいです。
今回は時間の都合で1往復だけして帰られましたが、きっとまたきてくださると思います。

ぼくの2往復目は藤井さん親子と一緒でした。
美紀ちゃんは登りはだいぶしんどそうでしたが、下りに入ると元気になってこられました。さすがお母さんに似て下りは強いです。
ぼくも一気に力を使い切りました。

残り500mぐらいのところで、黒田さんの上のお子さんと出会いました。
ここで突然の伴走デビュー!藤井さんのロープを持ってくれたんです。いや、持たされたのかな?(笑)
最初はとまどっていましたが、見事に最後まで走りきってくれました。
藤井さん、すごく喜んでいたと黒田さんからメールがありましたよ。泣いてなくてよかった(笑)。

いつもならこのあたりで終わりですが、まだまだ!

前田さんです。実は4月の練習会以降、毎週土曜日に穂本さんと15キロほど走っておられたそうです。
そのせいかは十分にみられました。
らくらくと2往復を走られたんです。練習は嘘をつきませんね。
なんか口もなめらかになり、前は駅伝に出たくないようなことを言っておられましたが、今回は「駅伝はいつ?」なんて意欲的でした。
いやー、すごい!この調子で10月まで走ったらいい成績が出そうです。
アンカーお願いしようかな?

その練習相手の穂本さんは今までになくきつかったようです。
カモパのSさんの伴走で3往復(21キロ)走られました。
けっこうなスピードだったんじゃないでしょうか。
タイマーズの練習ではこういうこと滅多にないですもんね。
穂本さん、またSさんがこられたらお願いしますね(笑)。

というようなことで、普段より出来事の多い練習会でした。

藤井さんたちが準備してくださったエイドのおかげで誰も体調を悪くせず元気に走ることができました。

みなさんありがとうございました。

6月18日も書くこといっぱい提供してくださいね。

今後の練習予定は以下です。

http://biwako-timers.appspot.com/schedule/index.html

 

4月16日の練習会

 投稿者:泥 順彦  投稿日:2017年 4月22日(土)15時50分36秒
返信・引用
  4月16日希望が丘で練習会をしました。
今年度最初の会です。
ぐっと気温が上がって暑いぐらいの日でした。
野洲駅から行くメンバーは視覚障害者が多く、バス停までの道がちょっと心細い状況でしたが、前田さんのお孫さんのおかげでバスに乗れ、希望が丘のバス停で待っていてくれた堂床さんのおかげでスポーツ会館までたどり着けました。

昨年11月に初めてきてくれた四日市のHさんや初参加のIさんも含め10名での会となりました。

Iさんは若い男性です。
ホームページを通じてメールをいただいた方です。
Iさんは高校では野球をされていたそうですが、その後は特に運動してなかったようです。
今回は10キロでもちょっときつそうでしたが、高校時代は速かったそうですので、きっとすぐに強くなられるでしょうね。
次回もきてくれるとのこと。
また1人若手のメンバーが増えました。
「よーし!こうなったらぼくも昔を思い出して走り込むか!!」と数秒だけ思いました(笑)。

ではでは今回の組合せです。
Iさんとトレースさんと泥
堂床さんと前田さんと木村さん
穂本さんと泰磨先生とHさん
前田さんのお孫さんは単独で

まずはウォーキングで記念樹を見に行きました。
花はまだ残っていたようです。
練習会までよく粘っていてくれました。

そこから自転車道を走り、中央道に出ました。
からっとしてますので汗がたくさん出るというほどのことはなかったんですが、4月の練習会にしてはちょっときつかったです。
最近よく見られる傾向ですが、視覚障害者は早々に終了し、途中からは伴走者さんだけが走られるという状況になりました。
視覚障害ランナーのみなさん、タイマーズへのご参加をお待ちしています。

野洲駅組、帰りもちょっと心配だったんですが、全員穂本さんの車に乗せていただき、大助かりでした。

みなさん、行き帰りや伴走、どうもお世話になりました。

5月21日もよろしくお願いします。

今後の練習予定は以下です。

http://biwako-timers.appspot.com/schedule/index.html

 

練習会と総会

 投稿者:泥 順彦  投稿日:2017年 3月20日(月)15時36分40秒
返信・引用
  3月19日希望が丘で練習会と総会をしました。
今回は練習会に11名、総会に13名のご参加でした。
朝は思ったより寒く、予報ほど気温が上がらないのかなあと思っていましたが、走っていると晴れてきて長袖シャツ1枚でも大丈夫でした。

マスターズの駅伝大会と重なっていましたので我々は自転車道を走りました。
数年ぶり?にタイマーズの記念樹も見ました。
太くなってきていましたよ。やっぱり15年も経つと育つもんですね。
写真を撮ってくればよかったです。
記念樹は育ち、タイマーズは枯れる?なんてことにならないようにしたいですね。
視覚障害者諸君、がんばりましょう!!

この自転車道、穂本さんはちょっとお気に召した様子でした。
ぼくも前はスピードが出せなくて曲がりくねって嫌いでしたが、ゆっくり走るようになると中央道ほど心拍数を上げずに走れて「これもいいなあ」と感じました。
すれ違うことが少ないのが残念ですけどね。

こういう組合せで走りました。
大辻さんと勝美先生と辻さん
栂村さんと泰磨先生と堂床さんと栗東の田中さん
橋本さんと穂本さんと泥
盛さんとヘルパーさんはウォーキングでした。

だいたい10キロぐらいでグループは解散したようです。
伴走者さんの多くはその後も走りに行かれ、会議室には視覚障害者が集まってい
ました。
いやー、これはいかん。若い視覚障害ランナーいませんかねえ?

その後橋本さんと穂本さんに弁当を買いに行っていただきました。
今回は牛丼でした。
メニューの説明の必要もなく、ささっと食べられて便利でしたね。

総会は河合さん、ひろみ先生が加わって13名で行いました。
ちょっと寂しい人数でしたが、意見はいろいろと出され、いい総会だったと思います。
29年度の練習日程や予算が決定しました。
みなさんご参加ありがとうございました。
駅伝大会で役員をされたみなさんも大変お疲れ様でした。

4月の練習会は16日です。
どうぞよろしくお願いします。

今後の練習予定は以下です。

http://biwako-timers.appspot.com/schedule/index.html

 

レンタル掲示板
/26