teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


減少

 投稿者:室谷 和宏  投稿日:2017年 7月22日(土)06時06分6秒
返信・引用
   今日予定していた法律相談がキャンセルになりました。
 最近、担当している法律相談に予約が入らず、キャンセルになることが多くなりました。
 個人的に、事件数が減っているという感覚はあまりないのですが、法律相談件数は確実に減っているなと思います。
 無料法律相談の日が設けられているのですが、それでも予約が埋まらないときがあるとのことですので、世の中が平和になってきているのか、弁護士が信頼されなくなっているのか、原因はいろいろあると思います。
 あとは、インターネットで情報が容易に得られるようになったことも大きいと思いますね。
 正確な情報かどうかの精査を経ずに安易に信用するのは、非常に怖いことだと思いますが、そのあたりの危機感がどれだけ認知されているかという点は気になりますね。
 今現在やっている法教育の授業では、この点を取り上げた授業案があるのですが、実際にインターネットを使ってみると、なかなか判断に迷う情報は多いと思いますね。
 専門家としては、適切な情報を提供できるという点がやはり強みだと思いますので、相談者の相談内容に即して適切な情報を提示できるようにはしておかないといけないですよね。
 相談の機会が減ったとしても、武器はしっかり磨いておく必要があるということで、日ごろから研鑽をつむことも怠らないようにしますよ。
 
 

ぼちぼちと

 投稿者:室谷 和宏  投稿日:2017年 7月21日(金)02時20分12秒
返信・引用
   色々とありましたが、何とか今週もここまで来ました。
 今日は今日で、懸念案件があるので、何とかクリアしたいなとは思っています。
 今週は、土日とも仕事が入っているので、平日に行わないといけない案件を処理して、あとは土日に取り組めればいいかなと思っています。
 世間的には、そろそろ夏休みに入ろうかというところで、裁判所も夏季休廷期間に入るところが出てきました。
 休みが入ることで、予定が大幅にずれることもあるので、作業自体は進めたいところです。
 さて、今日はどうなることやらという感じですが、まあ頑張ります。
 

ひりひり

 投稿者:室谷 和宏  投稿日:2017年 7月20日(木)01時51分22秒
返信・引用
   今週は、毎日期日が入っているので、暑い中出掛けなくてはいけないのが苦痛です。
 日差しがきつすぎて、スーツ越しでも肌がひりひりする感じです。
 まあ、直接日光に当たっているわけではないので、大丈夫かなと思うのですが、紫外線は布じゃ防げませんからね。
 かと思うと、急に雨になったりするので、全く不安定な天気ですよね。
 今日は、さいたま地裁なので、天気が安定しているといいですけどね。
 駅から遠いんですよね、あそこは。
 無事に期日を済ませて、早く涼しいところに退散したいものですけど…まあ、そんなに簡単にはいかないかもしれません。
 とにかく、しっかり水分を取って、熱射病にならないように気を付けますよ。
 

ずぶ濡れ

 投稿者:室谷 和宏  投稿日:2017年 7月19日(水)04時24分22秒
返信・引用
   久々の雨でしたが、大変な量でしたね。
 ちょうど家裁に行こうと思って、1階に降りたら、猛烈な雨が降っていて、出るのを躊躇するくらいでした。
 時間が間に合わないので、仕方なく外に出たのですが、あっという間に膝から下がびしょ濡れになる始末で、クリーニングに出したスーツが完全に駄目になってしまいました。
 こんなに降るとわかっていれば、別のスーツを着て行ったのにと思う間もなくなので、仕方がないですが、全く大変な目に遭いました。
 しかも、家裁につくことには徐々に雨脚が弱り始め、期日終了後には雨が上がってしまうという体たらくで、ずぶ濡れになったのがバカみたいな感じでした。
 仕方がないこととはいえ、何だか情けなくなりましたね。
 この先の今週も思いやられますが、何事もないことを祈りつつ、また頑張ります。
 

風邪

 投稿者:室谷 和宏  投稿日:2017年 7月18日(火)01時44分22秒
返信・引用
   昨日、日がな一日家の中で仕事をしていたのですが、冷房を効かせすぎて、鼻かぜを引いてしまいました。
 鼻を愚図らせると、それ以降の集中力が著しく減退しますよね。
 鼻水がやたらと出てきて、困りましたよ。
 まあ、一応やるところまではやったんですが、もう一度事務所に行って見直しをしないと、変なミスをやらかしているのではないかという危惧感がぬぐえません。
 くしゃみのし過ぎで、あごも痛めてしまいましたし、まったく連休の最後はとんだ目に遭いました。
 今週は、月曜日が休みだった分、いつもより営業日が少ないわけですが、週末の土日がいずれも仕事のためにまったく休めないので、気力を振り絞っていくことにしますよ。
 この連休で、少しは休めましたしね。
 さて、今週も頑張りましょうかね。
 

暑い

 投稿者:室谷 和宏  投稿日:2017年 7月17日(月)06時31分13秒
返信・引用
   まったくもって暑いですね。
 家で仕事をちょこちょことしていたのですが、昼過ぎから尋常じゃない暑さになり、とても室内で仕事できるような状況ではなくなりました。
 一応梅雨明けはしたようですが、とにかく雨が降らないので、ただただ暑いですね。
 今年の夏は、水不足で悩まされることになるかもしれません。
 今から、きちんと節水するところはしておかないと、あとで厳しいことになりそうなので、木を付けることにしますよ。
 今日も、引き続き仕事に勤しむことにしますかね。
 

出張授業

 投稿者:室谷 和宏  投稿日:2017年 7月16日(日)04時19分52秒
返信・引用
   昨日は、小学校の授業がありました。
 メディアリテラシーについての授業で、小学生にはなかなかハードルが高い内容だったと思いますが、結構物わかりがよくて、予想していたよりもサクサクと進みました。
 最近の子たちは、色々とよく知っていますね。
 私の子どものころと比べて、身の回りに情報が氾濫している時代ですし、色々な情報に接することができるのは、ある意味有難くもあり、またある意味危険でもあります。
 こちらとしては、当然その危険性を授業の中で指摘したわけなんですが、その過程で、むしろ小学生から色々な示唆を受けたりして、こちらも勉強になりました。
 これぞ法教育の醍醐味というところですかね。
 8月には、弁護士会でジュニアロースクールという企画を行うので、今後はこれに向けて準備をしていきますかね。
 事務所の仕事は仕事として取り組まないといけませんけどね。
 

暑さで

 投稿者:室谷 和宏  投稿日:2017年 7月15日(土)01時33分42秒
返信・引用
   ここ連日暑いですね。
 室内との寒暖差が激しくて、疲れるばかりです。
 しばらくはまとまった時間が取れないので、細切れの時間で、仕事以外のことも含めて色々と処理しています。
 忙しない行動パターンになっているので、なおのこと暑さがこたえますね。
 悲しいことに、最近歯が痛くなってきまして、どこかで時間を取って歯医者に行かないといけなくなりました。
 その他、仕事ではない用事をどこかで済ませないといけないのですが、なぜか時間がないので、色々なことがどんどんと溜まってきて、精神的によろしくありません。
 あまり細切れな時間で仕事を入れすぎない方がいいなと思い始めてきました。
 有効な時間管理の仕方があったら、教えてほしいですね。
 さて、今日は、朝早くから横浜の方で用事があるので、寝坊しないようにさっさと寝ることにしますよ。
 …といっても、もう深夜1時を回っているわけですけど。
 

外出続きで

 投稿者:室谷 和宏  投稿日:2017年 7月14日(金)02時17分40秒
返信・引用
   昨日は、ほとほと疲れました。
 朝から18時近くまで、ずっと外出でしたからね。
 とにかく暑くて、着ているスーツが鎧のように重かったです。
 裁判所にも行かないといけない用事があったので、途中からネクタイ着用で行ったんですが、これまた大変な思いをしました。
 しかも、持っていた荷物が、鞄2分あって、どちらもパンパンだったので、移動するだけで一苦労でしたよ。
 この暑いさなかに、よもやこんな目に遭うとは…という感じです。
 まあ、案件自体は、無事にこなしたので、そういう意味ではよかったですけどね。
 今日は、色々と後処理をしなければならないのですが、まとまった時間が取れないので、ちょっと頑張らないといけませんね。
 週末も色々と忙しいので、今のうちにできるところまでやっていきますよ。
 

出張授業

 投稿者:室谷 和宏  投稿日:2017年 7月13日(木)02時12分32秒
返信・引用
   昨日は、小学校で法教育の授業をやってきました。
 久々に日中の小学校に足を踏み入れてみましたが、私が小学生のころ(もう30年以上前になりますが)と比べると、隔世の感がありますね。
 色々なところで、生徒に気を遣っているんだなということがよく分かりました。
 対象が6年生だったので、どこまで話をして大丈夫かなと思っていましたが、こちらが予想していたよりも物事をよく知っていたので、びっくりしました。
 塾に行っている子は、行っていない子よりも物事をよく知っている感じで、そういったところに差ができているんだなと思いました。
 こういうところの差が、後になって大きくなったりすることもあるのかもなと思ったりしました。
 私のころよりも競争社会になっているようで、大変ですよね。
 これから教育にはどんどんお金が必要になりますし、差がますます拡大しそうな勢いなので、そういった点をどう評価するかというところかと思います。
 法教育を教える側としては、小学生の段階でも色々と知識として知っていることが多いのは、心強いですね。
 ただ、理解しているかは別問題ですので、その点のフォローをしっかりしてあげないといけないかと思います。
 今週の土曜日も出張授業なので、この経験を活かして、取り組みたいと思います。
 

レンタル掲示板
/267